美肌水の作り方と使い方

美肌水の具体的なお話とまいりましょう😌
作り方から効果的な使い方を解説していきます!
「美肌水はとはなに?」っと思った方は先にこちらをお読みください。
⬇️

美肌水に必要なもの

【必要なものは3つ!】

  1. 尿素
  2. グリセリン
  3. 水道水
写真には精製水が写ってますが精製水はつかいません🙅‍♀️
この中に入っているのは作った美肌水の原液です。
ペットボトルの空き容器でも良いのですが冷蔵庫保存なので間違って家族が飲んでしまったら大変なのと精製水の空き容器の方が衛生的にも良いのでアタクシは精製水の空き容器を使っています。

精製水ではなく水道水でなければいけない理由

水道水でなければダメなの?
精製水やミネラルウォーターの方がいいような気がするけど……。
気持ちはわかる〜😆
でもね
精製水やミネラルウォーターには防腐剤が入ってないから美肌水がすぐ腐食しちゃうの!
水道水には塩素が入っているからそれが美肌水の防腐剤の役割になってくれるから
絶対水道水!なの🚰

美肌水の分量

分量はこちら
  • 尿素→50g
  • グリセリン→5cc
  • 水道水→200ml
  • 空き容器に水200ml
を入れてその中に尿素50g投入。
よく振って尿素が溶けたらグリセリン小さじ1を加えて更によく振って原液完成💡
いちいち計るの面倒だから容器の200mlのところに印つけてます☺️
原液保存は冷蔵庫で半年まで。
尿素は園芸用でOK!
写真に写ってるのは化粧品用の尿素で園芸用の尿素を更に精製した物。
これは50gづつ分包になっていて
計る手間が省けるため使っているだけです😅
園芸用で十分‼️
ホームセンターの園芸用コーナーにあります。
『窒素46%』が尿素100%と言うことなので必ずそこはチェックしてね〜🈲

美肌水の使い方

美肌水は原液を薄めて使います。
100均とかで売ってるポンプ式容器が便利💗
顔用は原液を10倍に薄めたもの。
手や他体は原液を5倍に薄めたもの。
かかと、肘や膝、角質の分厚い所には原液で使って使用。
となってるけどいきなり原液使うのは危険なので肘やかかとにも
まずは原液を10倍にしたモノからスタートしてね!

尿素のアレルギーには注意

尿素でアレルギーが起こる方もいるので痒くなったり赤くなった時はご使用をおやめ下さいね🙅‍♀️

美肌水をつけた後はハンドローション

美肌水の後にはハンドローションがおすすめ。
下の写真に写っているボトルは花王プロシリーズのソフティハンドローション
最近リニューアルになって
こんなパケになっています。
保湿効果は弱いもののこのハンドローションの良いところは付けてもすぐ作業ができるところ!
ハンドクリームっていつまでもヌルヌルするでしょー😖それがすっごく苦手なんだけどこのハンドローションはすぐにペンを持ってもヌルヌルしないの!
それが使っている1番の理由😉日中は美肌水つけた後このハンドローションが定番。
ハンドクリームのヌルヌルが苦手なアタクシにはピッタリ。
美肌水の良さがわからない長続きしない方の原因って使う回数と濃度に関係あるとアタクシは以前から思っていて自分にベストの濃度を見つけられたらこんなに安くて良いモノは他にない‼️と。
美肌水なしではアタクシの手は語れないのであります😆
原液を10倍に希釈したモノを何日か使って異常がなければ次は9倍そしてまた異常がなければ8倍といった様に
原液を徐々に濃い美肌水へシフトしていきます。

美肌水の使用期限はいつまでなのか

希釈した美肌水は常温で2週間使用可能です。
アタクシはもうずーと手は4倍の希釈液で✋4倍薄めがアタクシの手にはベスト。肘、膝は2倍に希釈したモノを使っています。
肘、膝は原液でも良いのですが原液だとグリセリンがヌルっとしてどうも気になってしまうの。
だから2倍!
使っているうちに自分に合う濃度がわかってくるの。
⬆️ これ、すっごい重要‼️
少し濃くしてもいいかな?
と思ったら原液を濃くして使って数日様子をみる。
の繰り返し。
美肌水は自分に合う濃度(1番濃い濃度)で使うと実力発揮するお水なのです💪
ここまでたどり着けないうちにみんなやめてしまうからもったいない😕

美肌水を使うタイミング

そしてまた1つ重要なポイントは使うタイミング💡
美肌水は
手を洗った後
洗い物をした後
手を水に付けた後は必ず使います!
なので我が家はいつでも美肌水を使えるように洗面所、台所、茶の間あちこちに希釈した美肌水を置いてあります。
手を洗っただけの時は量を少なくして付けたり洗い物した時はドバーッと付けたり量の調節も大事!
美肌水をよ〜くよ〜くすり込んだあとはハンドローションやハンドクリームを軽く。

寝る前にはハンドクリーム

寝る前だけはアタクシも美肌水の後にハンドローションではなくハンドクリームを使います。
ハンドクリームはなにを?

なんでもよかっ

笑笑笑
ほんと、ほんと!
ハンドクリームの銘柄はなんでもいーの。
ハンドクリームってよく貰うじゃない?
プレゼントに手軽だし。
アタクシなんかハンドクリーム買った記憶がない
🤣🤣🤣
先に出てきた花王プロのハンドローションもいただきもの〜 笑
無くなったら友達がプレゼントしてくれるの☺️
「ハンドクリームはなにがいいの?」
これって女子の間では冬になると必ず話題になるよね。よか!よか!
なんでもよかーー😄
美肌水の後なら何使っても同じ笑笑笑
顔にクリーム塗るのと同じで美肌水に蓋をする役割だからなんでもいいの!
若い頃はハンドクリームなしで美肌水だけ使ってましたわ😌
美肌水と相性いいハンドクリームは?ってことも聞かれるんだけど
別にない……………。
ってか、考えたことないし
ほんとにどれでも同じなんだも〜ん😂

塗る回数が大事

濃度の薄い美肌水から始めて
慣れてきたら美肌水を塗る回数を増やす!
ハンドクリーム云々より濃度と回数と使う量が物言う美肌水。
夜の洗い物が済んだあとのアタクシの美肌水を使う量は半端ではない。
手に美肌水をかけてるんじゃないか?くらいバッシャバシャにしてシンクの中でがっつりすり込みます。
そしてペーパーでさらっと拭く。
お風呂上がりもしかり🤔
夜のスキンケアの時もまずは手のひらを美肌水で潤してからスキンケアに入ります。
これも長いこと続けている習慣。
とにかく一日中手を洗っている手洗い依存性のようなアタクシの手は夏でも油断できないの😔
濡れティッシュを常に携帯して洗えなければ濡れティッシュで拭く。
手だけは潔癖症のアタクシは化粧品すら手の平についてるのが嫌でスキンケア中もティッシュで
化粧品を拭き取るくらい😂

美肌水の塗り方

塗り方にも一応拘りがあってね
まずは横!
シワに沿って横によくすり込みます。
そのあとは縦たて横よこあらゆる方向からアプローチ🥊
親指と人差し指の間の水かきが荒れている方多いからそこもしっかりすり込み!
一昨年出てきた手のシミ3ヶ所
やっちまったよー
😭😭😭
一応増えたり濃くなったりはしていないけど自分が悪いとはいえ
ショックー💦
手荒れには即効性あるんだけど綺麗になるには根気が必要だから1ヶ月や2ヶ月使ってやっぱや〜めた!
はもったいないから〜💦
長く続ける事がだいじだよー👆
コロナウィルスもまったく終息する気配がなく不便な生活を強いられている方もたくさんいると思いまする。
自分でできることはとにかくやる!

コロナの出現で手洗いの事が仕切り無しにニュースでも取り上げられているけど荒れているところって傷がつきやすいのね。普段以上に手洗いしてると思うけど手は洗えば洗うほど荒れます!

知らず知らずのうちに小さい傷ができていることが珍しくない手。
そこに細菌やウィルスが付着しやすくなるから今は細心の注意をはらって手を健康な状態にすることを考えた方がいいね😖

洗ってアルコールすればそれでいいってもんじゃないのが対策です✋

ちなみに使っているハンドソープは

どこでもいつでも買えるこの2つ!
ミューズだけは合わないので🙅‍♀️
ミューズ以外ならとりあえずなんでも良いww

こんなサングラス欲しい〜😎

本日も最後までお読みいただき
有難うございます🙏🙏🙏

Instagram アカウントと連携しております😌
メインアカウントは
ズズずーいと下にスクロールしていただけますと現れます⬇️⬇️⬇️
コメント欄は閉めておりますので
コメントはInstagramのコメント欄へお願い申し上げます❤️

またのお越しをお待ちしておりま〜す😘

タイトルとURLをコピーしました