介護デビューと良性発作性頭位めまい症 《更年期と介護 》

皆様ごきげんよう😌

全国的にコロナが少しづつ落ち着いてきましたね。

が、しかし!ここで油断してはもともこもない。

アタクシは相変わらずマスク使い捨て手袋コーデでお買い物行っております。

普段ノーファンデのアタクシは日焼け防止に (と言うか、直射日光が当たるのを避けるため) 夏でもマスク着用なのですが😅使い捨て手袋は蒸れるだろうなぁ……どうしよう?🤔と考え中。

アルコールが普通に買えるなら手袋着用終了するんだけど、まだまだアルコール類は大切に使わなきゃ勿体ないからぁ。

そんでもってアベノマスクね😷

皆様のところへ届きました?うちはまだですがーーー

いらん‼️

いらん、いらん‼️いらーん‼️

といってもなんせ止めないんだから困ったもんだよ、我が国のソーリー🤷‍♀️

もうマスク100均で売ってますけどっ。

466億もかけたうえに検品費用で8億ってね。このニュース勘違いしてる人が多いけど、妊婦向けのマスクの検品費用は800万未満。

8億じゃなくて800万ね!じゃなくてー、妊婦向けマスクだけに限っては8億の中の800万ですってこと。

要は検品費は8億だから!

ってかさー、委託業者550人で検品費用8億ってどーゆー計算なの?

とーやったら550人で8億って金額が試算されるの?時給いくら?

検品は業者が出荷前に当然するものだけど、受け取り側でももちろん納品時に検品するわよ。

だけど、8億もかけて検品しなきゃならないような粗悪品を納品させる業者を選んだってのはどうなの?

たかがマスク2枚も小さい国日本にいまだ行き届かず、おまけに466億かけて更に8億。

いったい1枚いくらですねん?超高級品のマスクかっ⁉️

だから止めれば良かったのに、皆様の税金つかってプライド?やっちまったよねー💦

変なところにプライド高い人って、ほんと迷惑。

バカバカしくてもー🐮🐮🐮

各自治体で必要ないアベノマスク回収して、必要な方に!ってやってるからね、もちろん届いたらアタクシも回収箱に持っていくわ。

気を取り直して😑😑😑

更新が滞り申し訳ございません。

何をしていたかと申しますと、アタクシ『介護デビュー』しておりましたっ💦

うちの母は3年前に認知症になっていまして、進行はまぁまぁボチボチで激しい進行はなかったのですが、先月の半ば家の中で転んでしまい背骨圧迫骨折😱

喋らない、食べない、で寝たきりになってしまいまして、アタクシ本格的介護デビューでございます😑

転ばないように気をつけていても、24時間見ている訳じゃないからねーどうしようもないの、こればかりは。

自宅で介護している先輩方にアドバイスいただきながら、初めての介護に四苦八苦しておりましたが

慣れました!

1ヶ月で慣れましたー 笑笑

最近は慣れてきたのでかなり上手になっちゃった😆

周りにたくさん自宅介護の先輩がいるのは本当にありがたい😭

自分だけじゃないと思うと「しゃーない🤷‍♀️しゃーない🤷‍♀️」って気持ちになれるのが1番大きいね。

母も最近は背中を痛がらなくなってきたのと、少しづつ骨折前の表情に戻ってきて、トロトロ介護食も少しづつ固形も食べるようになってくれて元気が戻ってきました☺️

何がキツかったって、母が骨折した2日後からたまたまアタクシの体調が最悪になりまして……。

事の始まりは2月。

今まで経験したことのないもの凄いめまいが起こって嘔吐を繰り返し。

起きても寝ても、目を開けても閉じてもぐるんぐるん?

いや、ぐるんぐるんどころじゃない💦

ぐわんぐわん?w🌀🌀🌀

とにかく回る🌀回る🌀

自分も周りも全部回る🌀

これはただ事じゃないわと、次の日耳鼻科へ🏥

診断は『良性発作性頭位めまい症』

良性って付くくらいだから命の危険はございません!なんだけどー

内耳の耳石器という部分に炭酸カルシウムで出来ている耳石(じせき)っていう塊があって、それがなんらかの原因で剥がれ落ちて三半規管に入ってしまう病気。

三半規管の中にはリンパ液が流れていて、頭が動くとそれに応じて三半規管の中をリンパ液がスムーズに流れて体全体のバランスをとっているんだそう。

ところが三半規管の中に耳石が入り込むと、そのリンパ液の流れを乱して実際の体の動きと合わなくなって誤情報からめまいを生じるんだって😵

どんな人がなりやすいかと言えば長時間同じ姿勢でいたり、頭を動かさずにいたり、寝返りが少ないとか低い枕を使っているとか。

アタクシが当てはまるのは低い枕!

子供の時からずーっと低い枕しか使ってない。

高い枕で寝ると首が痛くなって肩までパンパンになるし、そもそも高い枕では眠れない。

低い枕が原因で、なぜ今その症状がでるの?🤔

ただし!なぜ耳石が剥がれ落ちるのか的確な原因はわかっていないのだそう。

『圧倒的に40代、50代の女性に多いことからホルモンの低下が関連しているのではないかと考えられている………』

って、これも更年期障害の部類じゃん😱

いやぁーっ💦 また更年期ーっ💦

もーアタクシ、次から次へと更年期障害でお腹いっぱいですぅ😭

経験してない障害ないんじゃねっ?って位いっぱい症状経験してきましたからー😭

まじでお腹いっぱいですーーっ😭

って事が2月に起こっていたんです!

結局この良性発作性頭位めまい症の治療薬と言う物は無く、抗めまい剤、制吐剤、循環改善剤が出される対処療法だけ。

リンパ液中で耳石が溶けるのを待つか?耳石を元の位置へ戻すか?

耳石を元の位置へ戻す理学療法の体操ってのがあるんだけど、めまいでぐるんぐるんなのに体操なんてアタクシには拷問💢

軽い症状の人には効果的らしいのですがアタクシの場合症状が重かったので断念。体操したからといって、必ず耳石が元の位置に戻る と言うわけでもありません。

2週間車の運転禁止令が出て、車の運転せずに過ごし、高い枕にして毎日首と肩こりに悩まされながら出された薬を飲んで安静にしているうちに1週間位で治まって、枕もいつもの低い枕に戻し〜の、再発の事なんて全然考えていなかったーーのがっ!

よりによって母が骨折した2日後に再発😤

めまいと闘いながらの介護デビューはそりゃ大変でございました💨

2月の時は、めまいで気持ち悪くて目が覚めたとゆ〜激めまいが最初で、1日中起き上がれないレベルのめまいだったのが、今回のめまいは2月の時より軽かったものの、長く続いて3週間めまいと吐き気😨

なんせ安静にしていれなかった事が災いして長くかかってしまったみたい。

再発を繰り返す人は1割りくらいだというけれど、アタクシはその1割りに入ってしまったらしいのです😞

あまりにも再発を繰り返す時は半規管遮断術という、三半規管を骨や筋肉で塞ぐ手術があるらしいけどー

いやいや、骨や筋肉で塞ぐ手術なんて怖すぎるー😱

女性の身体って、どんだけホルモンに支配されてるのっ💢 怒りたくもなるわよー!

更年期と介護

闘っている日本中の女性の皆様

頑張りましょうね🤝🤝🤝

というお話しでした😂

*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*

本日もお読みいただきありがとうございます❤️

インスタグラムと連携しております😌

メインアカウントはこのページ下にスクロールしていただけますと現れます⭐️

ブログコメントは開けておりませんので、質問等はインスタグラムのコメント欄へお願い申し上げます📝

💄美容コスメ専用アカウント💄

タイトルとURLをコピーしました