Coo姐クッキングぅ✩.*˚Coo姐流 紅白なますの作り方

本日もお越しいただき、ありがとうございます☺️

またまたご無沙汰でございます。





Coo姐インスタグラム

インスタは真面目に更新しております😘

アメブロもこのところ真面目に投稿してたりします😄

最近美容系から路線変更か?

なんて言われるけどね😂

もともとハウス系? ライフ系? なに系って呼ぶのかわからないんだけどぅ、キッチンで使っているモノとか、収納とか、そ~ゆ~系も大好きでね。

YouTubeやブログ良くみてるの💻

最近は美容系よりそっちの方ばかり見てるわ~😄

久しぶりに美容系みたらブログは増えるのわかるんだけど、YouTube‼️

めっちゃ美容系増えててびっくりポン。

「えっ?えっ?この人だれぇ?」見たことないYouTuberがたくさん😱

去年あたりからめっちゃ増殖してるよねー!いい事だわ〜💗

さてさて、まずはこちらから先に読んでいただけると嬉しいです💗

《アメブロ 56女の男気ブログ》

⬇️

近況報告 最近かえたもの~!やめたもの~!

⬇️

我が家のキッチン ナンダカンダ

でねぇ、以前インスタでちょっと触れたんだけどぅ

我が家は『紅白なます』を、週イチで作るの!



「紅白なますなんて面倒で、おせち料理でしか作らないわ~」



「クゥ姐はどうやって作ってるの?」

ってね、よく聞かれるのよ~。



それで今回はクゥ姐流?w なますの作り方講座でございま〜す😆🥢

アタクシが毎週なますを作るきっかけとなったのが、昨年の母の骨折事件が始まり。

過去記事で語っておりますが、認知症の母が転んで背骨を圧迫骨折。

2ヵ月近く寝たきり状態になって、食欲が全くなくなってしまった時。



なますが大好物だったのを思い出して作ってみると、なますだけは喜んで食べてくれてね!

これが始まりでアタクシは毎週なますを作るハメに、、、。

最初は大根2本から始めて、今は4本!

そのなますを母は1週間かけて食べるのです。

って事は、毎週母の胃の中に4本分の大根が入ってるって😂

そう考えると「おい、おいっ!」なんだけど、まぁとにかくなますが好きなおなごですわ!







毎週月曜日に生協の宅配がくるから、月曜日か火曜日がアタクシのなます作りの日。

この時は1本ふろふき大根にしたから、3本でなますを。

野菜を切るのが大好きなアタクシでも、毎週の事だから色々試行錯誤してね、少しでも楽にできる方法を考えた訳。





どこのお家にもある野菜スライサー。



持っているのについつい他のメーカーを見ては「こっちの方が便利かも!」と買ってしまうあるある。



そして何回か使っては結局使わなくなるあるある。

最後は台に乗らないと届かない、高い戸棚に閉まって忘れさられる運命😅

なんかアタクシこ~ゆ~スライサー系と相性悪くて

「ええーいっ!包丁で切った方がはえーわっ😤」

って、なっちゃうのよっ😂

そこで試行錯誤を経て今1番お気に入りの方法がこちら💁‍♀️

じゃじゃーん💗

キャベツピーラーを使って削ぐ?w





1本まんまの状態で適当な長さで削っていくの!



どんどん削る😄

ひっくり返して限界まで削る!





削る事ができなくなったら、そこはカット。





残りは残りでためておいて、適当にカットしてお味噌用。





大根の終わりが近づいて、手でおさえるのが危険になってきたら

フォークをぶっ刺す‼️

なんてアタクシは頭がいんだろう🤣

ってか、フォークの代わりになる物ないかなぁ?と考え中なんだけど~全く思いつかない。



そもそもアタクシがフォークを刺すことを思いついたことが、も〜ミラクル🌟⭐️💫✨

自慢じゃないけど、こ~いうアイデアが全く思いつかないアタクシ🤷‍♀️

削ってバラバラになった大根を切りやすい様に揃える。





これがめっちゃ面倒なんだけどぅ、これをしないと切る時イライラなのよっ💦

まぁ、気にならない人はバラバラのまま突入しちゃって😉

これからはひたすら切る🔪🔪🔪

うちは三温糖だから合せ酢がこんな色。





必ずゴマもね!

ゴマが大好きでなんにでもゴマを入れちゃうアタクシ😄

このゴマめちゃくちゃ香りが良くてお気に入りよん💗

うちの場合1週間もたせたいからね、使う道具は全てアルコールしてから使ってるの。

お酢モノはあまり神経質になる必要はないんだけど、やっておいて損はない🤔

保存する容器も小分けにしておいた方が安心。

大きい保存容器だと毎日冷蔵庫から出し入れしなきゃならないとなると、風味も落ちるし温度差がよろしくないしね💧

うちのアルコールは数年前からドーパー パストリーゼ。

パケもすんごく好き💙💙💙

去年コロナでびっくりする値段になってたけど、アタクシはほれ!

ストック女だから全く困らずよ~🤣

はい!完成👏🏻👏🏻👏🏻

レシピは割愛。

お酢と砂糖だけだからね😂

ただねぇ、1つだけ苦手な事が、、、

アタクシ “絞る” のが嫌い、、、

すんごく嫌い、、、

“絞る” 作業だけは毎週うんざり😩

なんかいい方法ないのかなぁ???







新生姜の季節~~~😍

もちろん作りますわよ、新生姜の甘酢漬け。

今回の新生姜はすっごく辛くて、アタクシだけ食べるには辛い方が好きなんだけど

年寄り2人に食べさせるにはちと辛すぎ💦

そんな時は湯がく時間を長くすると、かなり辛さが飛ぶよ~👍🏻

こちらも季節~~~🌱

山菜取りに毎年行っているお友達からもらうわらび。

茹でてくれるから助かるぅ🙏🏻

あまり冷凍モノは使わないタイプのアタクシなんだけどこれはめっちゃ便利なカット冷凍あげ。

ギトギトが苦手で、あげはできれば切りたくない派だからほんと便利🤗

わらびとあげとチクワとフキの煮物にしたわ😋

こっちにももちろんゴマ!





お友達からもらった漬物。

これ、56歳にして始めて食べたコジャクっていう山菜。

フキに似ていて食感がすごくいいの!

トリカブトに似ているらしく、トリカブトとコジャクを間違って中毒になる事故が毎年あるみたいで怖っ😱😱😱

中途半端な知識で山菜とってはダメって事ね。





そんなこんなで今は夜中の2時30分⏰

この時間にドーナツ食べながらブログ書いてるアタクシ🍩

痩せる気ないね🤷‍♀️ 笑





💟Coo姐アメブロ💟

アメブロではおしゃべり的な記事を投稿しております。是非お越し下さいませ😌

🧚‍♀️Coo姐インスタグラム🧚‍♀️

💄コスメ.美容 インスタグラム💄

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🙇‍♀️

タイトルとURLをコピーしました