アラフィフにおすすめの香水part1 柔らかな香りにこだわる!

お仲間の皆様ごきげんよう👋

いつもお越しいただきありがとうございます😘

あちこちで美しい桜picが目白押しでございますね🌸

こちらも桜満開と言いたいところですが~昨日の早朝、吹雪がやんで雪が積もった我が家の庭の木と屋根でございまふっ☃️

まるで水墨画やーん💦

ゴールデンウィークに雪が舞うことも珍しくない北海道ではありますが

4月に吹雪&積もる⛄️ってのは北海道でも珍しいこと。

いつになったら春がくるのやら🥶

本日はInstagramで香水バトンをいただいたお話でございます✨

💋Instagramアカウント💋

💄サブアカウント💄

若い頃から匂いフェチのアタクシなので、常にこの位の数はキープしておく性格なんですがっ

問題は香りに飽きるのが早いってこと~😅

2、3回使って終わりってな香水も沢山!

香りってどこで嗅ぐかも重要で、香水ショップで嗅いで「おぉっ💗」となって買って帰っても

家で嗅ぐと「あれ?」ってなることあるよね。

トップノートは良くても長時間付けているうちに「ん?」ってなる物もあるし

香水って1日中付けていなきゃわからないから~

だから、買って付けなきゃ合う合わないがわからなくて、つい増えちまうんだよー🤔

このpicに写っている物はアタクシにしては随分と使った一軍フレグランス達だったのですが……

去年1年間で全く使わなかった物が殆どだから処分しなければならず~…..

1年使わなかった香水は二度と使うことはないアタクシ。

香水バトンをいただいたついでに、写真写して処分しようと思ってチェストの中にあった香水を全部だした😆

なんだけど、納戸の中には使っていない古い香水がいっぱい😱

香水の処分ってほんと面倒くさい!

各自治体で処分の仕方は違うでしょうが、うちの自治体はまぁ細かく設定されていて捨てるのも一苦労😓

中身の入っている香水を処分するのが面倒でつい、納戸の中に押し込んでずーっと処分しないとゆ~アルアル。

んでもって納戸の中で以前使っていた香水の匂いを嗅いで「うっ🤭」となって

よくこんな匂い使っていたもんだと呆れるとゆ~か自分の嗅覚が不思議になるアタクシ😂

ランバンと言えば1番人気なのはラベンダー色のまん丸ボトル

エクラドゥアルページュ

3個使って4個目で完全飽きた😅

最近これのヘアミスト、リニューアル版が限定発売になったね。

旧ヘアミストは香水と香りがなんだか違っていてがっかりしたけど

リニューアル版はどうなのかな?

買う気はございませんがただ興味がちびっとあるだけ😆

で、赤ボトルの

リミテッドエディション

はラベンダー瓶より甘さがある香り。

リミテッドエディションなので今はもちろん手に入らず。

3、4年前だっか?ど~してもオカワリが欲しくてw

やっと見つけて倍以上のお値段で買ってしまったはいいけど

その後すぐに飽きてしまって~結局倍以上のお値段で買った物は1度も使ってないとゆ~😂

これはメンズ香水で

3年位前に当時の『AZULのショップの香りにそっくり』って事で流行った

クロノス

メンズもんだけど石鹸系の香りで、本当にAZULのショップの香りに似ていたの💙

これは3個目半分使って飽きた😒

ランバンはマリー・ミーも、ミーローも、どの香水もほんとに調合が上手だと思う💗

フルールオードパルファムはCHANELのチャンスに似てるよね😅

特にジャンヌランバンはエレガント系なのに飽きがこないとゆ~か😍

右はルメール2 ローズオードパルファム

イエローパケのルメールのローズ版がピンクなんだけど

ん~……トップノートの柑橘系を余りにも引っ張りすぎて、肝心のローズが🤷🏻‍♀️Why?

ただ爽やかな香りなので夏向きと買っておいたものの

結局リピ無しで昨年も1度も使わなかったし、これも処分だわ😑

真ん中は間違って買ってしもーた

ジャンヌランバン

(未開封でしたので、先日息子の彼女ちゃんのところへ飛び立ちました✈️)

左のパープルのボトル

ジャンヌランバン クチュール

をリピしようと買ったつもりが

間違えて普通のジャンヌランバンを買ってしまったとゆ~😅

クチュールはピンクのジャンヌランバンのお姉さんバージョンって感じかな。

でもピンクより重くないから夏でも大丈夫!

昨年もよく使った一軍中の一軍🙆🏻‍♀️

すご~くオススメなんだけど、これまた廃盤😱

世の中から消えてしまう前にネットで探しておかなきゃだわっ💦

年齢とともに味覚や嗅覚は変わるし、特に嗅覚はダイレクトに脳に直結しているから『忘れられない香り』とか『以前嗅いだことのある香り』ってのは記憶の中に強くインプットされていて

嗅いだだけでその時の風景が目の前に現れて懐かしく嬉しい事もあれば元彼が使っていた香水の匂いに似ている香りの時は「うえっ💦嗅がなきゃ良かった」と思ったり 笑笑

香りのストーリーは香水好きの人じゃなくても皆持っているモノね😌

若い頃は個性的で人と被らない、しかも入手困難の香水が自慢だったりね!

まぁとにかく今嗅ぐと即頭痛発症⚠️

頭がクラクラして食欲も落ちるからダイエットにいいかもしれな~い😂😂😂

って、具合悪くさせてダイエットかよっww

歳とともに強い香りが苦手になって、いつの間にか万人ウケする無難な軽い香りが好きになるのは皆同じ。

でもそれで良いの!

大人が『大人の香り』を纏っていては、それが「おばさん臭」と呼ばれるハメになるから絶対ダメ🙅

昔よくおばさんの使っている香水の事を「PTAの匂い」って言ったよね。

今アタクシ達はそのPTAの匂いと言われた年齢になっちゃったから

香水のチョイスは気をつけなきゃならないの~!

若い頃使っていた香水と同じ物をずーと使っているのは絶対ダメー❌

臭い(クサイ)

匂い(ニオイ)ではなく

クサイになってしまうから!

いいだけ大人になってしまったおばちゃんから

大人の香りがするのは絶対NG~🤦🏻‍♀️

好きな香りを嗅ぐのは美容と心に良い作用をするけど、アラフィフになったら昔から使っているキツイ香水を付けて出かけるのはやめた方がよろしい💦

その香水は家の中だけにして、出かける時は個性的な香水は付けない。

メイクもファッションもいくら好きでも若い頃と同じではちょーヤバイでしょ!

それと同じ事で、例えるなら好きな香水はお家の中だけで着るルームウェア👚

ルームウェアで外出はしないからお出かけ着に着替えるのと同じで

外出の時は軽い柔らかい無難な香水をつける。

大人なんだからそれくらいの事ができないとね🤔

あ、そうそう!もうお嫁にだしたこちら

インスタでも以前ご紹介しましたが、このシリーズのクロエのボトルね💧

やっすいシルバー使ってるからすぐ黒くなっちゃうのね。

シルバークロスで磨くとか、口紅や重曹で磨くとか~色々方法はあるんだけど

インスタにアップしたついでに激落ちくんで磨いてみたら

ここまで綺麗になりましたとさ😆👍🏻

つづく

こちら続きモノになっております😌

続きはこちら⬇️

アラフィフにオススメの香水part2

本日もお読みいただきありがとうございます☺️🙏

タイトルとURLをコピーしました